FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

オムライス弁当

0
オムライス弁当
 
【今日のお弁当】
・ケチャップライス
・ふわふわオムレツ
・カポナータ
・揚げナス
・フライドポテト
・茹でオクラ


今日のお弁当はかなりアメリカ~ン。

ぷふっ。
どこをとったら「アメリカ~ン」になるのかって?



フライドポテトがあるからです(キッパリ


まぁまぁ、オムライスがアメリカ~ンであるかないかは別として・・・今日はオムライスなお弁当。
元々は、カポナータを鍋一杯作って、さてこれをどうやって食べようか?と思ったところから始まったわけです。
ソーセージ入りカポナータ
 
私はそのままクラッカーに乗せて食べたり、薄切りのフランスパンをカリッと焼いて乗せたりして
酒のつまみとして食べてます(キッパリ
あとは一人お昼のパスタに絡めるとか。

で、どうせならお弁当に使いたいけれど、いったいどうやったらお弁当に合うおかずになるのか?
むね肉を蒸した上にソースとしてかけても美味しいだろうし、
厚切りのロース肉のソテーにソースとしてかけても美味しそう。


ただ残念なことに家に肉っ気がありませんでした(悲


そこで、じゃぁオムレツのソースとして使おう、じゃぁいっそのことケチャップライスにしちゃおうかね?
・・・とまぁ、長かったですがこういう経緯があったわけです、えぇ。

このまま食べても十分美味しいのですが、子供用にソーセージを追加してみました。



ケチャップライスは 玉ねぎと炒めただけ。
ケチャップライス

少しのコンソメとケチャップ・塩コショウで味をつけました。


フワフワオムレツ。
オムレツ

パセリがぼってりと固まってます^^;



付け合せは、なんとなくナスの素揚げが合うような気がしたので油を温めていて、
マッシュポテトもカポナータと合いそうだよな~、今からマッシュポテトでも作るかな~、
いや、せっかく揚げ物をするのだから、いっそのことフライドポテトにしちゃおうか、と。
揚げナス


フライドポテト

いや長いって心の声が。



ということで、恐ろしいから考えたくないようなカロリー高っ!!なお弁当の出来上がり。
カロリーは別として、見た目はまたしても女子っぽいお弁当になりました。



2013年7月19日のお弁当







ここのところ、ジップロックコンテナをお弁当に便利に使っていますが、
こんなものもあるのですね。




「お弁当セット」という商品名。
世のガッツリ男子たちは、これにご飯とおかずを分けて入れるのでしょうか?


こんな本までありました。



ジップロックコンテナ、需要がありますね~^^
先日の冷やし麺弁当 もそうですが、
容器の透明なところが涼しげに感じたり、清潔感があるように感じる気がします。
器の色がないことで、お弁当のおかずが映えるという効果もありますね。



ところでうちのぬか漬けは今、ジップロックコンテナの角型の大サイズに入っています。
本当は陶器の器が欲しいところですが、冷蔵庫に入るサイズが便利だと思ったので。
ピヨ彦がいなくなった今、少量のぬか漬けを漬けるならこの容器で十分♪

ジップロックコンテナ、まだまだいろいろ使えそうですね~^^

今日の応援クリックをいただけると嬉しいですw
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply