FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

ヒレカツ煮弁当と昆布文字

4

先日、次男と一緒に買い物に行った時のこと。

うちの兄弟は2人とも文房具を買うのが大好き。
女子も可愛い雑貨が好きだと思いますが、うちは男の子なので可愛さというよりもシンプル&カッコいい重視。

お気に入りは STABILO(スタビロ)のもので、
消しゴムからシャープペンなどなど、ほとんどこれで揃っているみたい。


ただ、私的には筆箱の中にジャラジャラといろいろなものが入っているのが苦手なので、
時々牽制しますが^^;


「親と出かければ、何か買ってもらえる」
と策士の次男。
でも私としても、買い物に一緒に着いてきてくれて嬉しいもんだから、文房具ぐらいの値段だったら買ってあげちゃうという。
甘々な母ですね。


その日も消しゴムとペンの替え芯を買い、小さな袋に入れてもらったので、
なくしたらいけないと、私が自分のバッグに入れて帰ってきました。


家に帰り買ってきたものをしまうと(いつも次男がしまってくれます。ピヨ彦がいつもそうしているので自然とやるようになりました。
が、長男はやりません)
「お母さん、僕の買った小袋はどこ?」
と聞いてきました。



すかさず私、歌います。




♪ 消えそうに~ ちゃらちゃ~らら~ ちゃららら~つぼみが待ってる~
  ちゃらりらら~ ちゃららりら りらりらら~
  ちゃらりらり~らら~ ちゃらりらり~ららぁ~ ちゃらりらりらりらら~ さくらぁ~




これに対し子供たち、
「残念な歌だったよね」
「というか、ほぼ歌えてないよね」
「聞こえた歌詞は 消えそうにとつぼみとさくらだけだったね」
「音楽もビミョーに違っていたよね」
「そして最後は 歌が違ってたよね」
と言いたい放題。



確かに。
その後動画を確認したところ、「蕾」と 「桜」が一緒になってました、記憶の中で。


コブクロさん、ごめんなちゃい。









ヒレカツ煮弁当と昆布文字

【今日のお弁当】
・ヒレカツ煮
・ニラ玉
・オクラのおひたし
・野菜のピクルス


今日はヒレカツ煮。 昨日の夜はカツカレーだったのです。
ヒレカツ煮

うちの子供たち、カレーが大大大好き。 私は手持ちの駒(=料理のレパートリー)が少ないので
カレーはウェルカムなのですが、さすがに作るのにも飽きてきました。

たまには違うカレーをと思って、キーマカレーやらココナッツカレーなども作るのですが、
途端に食いつきが悪くなります。
普通のカレーなら、毎回4回おかわり(!)する次男なんて、普通のカレー以外の時は1杯食べるのがやっと。
何この差。

今回も、「またカレーじゃ飽きるだろうから、カツカレーにしてあげるね」と言ったのに、あまり嬉しくない様子。
「ヤッター!!」 という声が聞けると思ったのになぁ^^;


と、その時に大目にヒレカツを揚げておき、残りはお弁当にカツ煮に。
甘辛タレを衣に含み、ご飯がすすむおかずです。




連日ニラ祭り。 明日のお弁当にも入っていると予言します。
ニラ玉

ニラ玉は子供の頃から大好きなおかずの一つ。
たまに子供が食べやすいようにとウェイパーで味付けしたりしますが、私はシンプルに塩コショウで炒めた味付けが好きです。



オクラのおひたし。
オクラのおひたし

醤油を薄口醤油ではなく普通の醤油にしたら、オクラの綺麗な緑が台無しに。
そりゃそうだ。



野菜のピクルス。 というか、今回は甘酢漬けと言った方が近いかな。
野菜の甘酢漬け

ピクルス液よりも甘酢の方が子供には食べやすいよう。
私はピクルス味の方が好きだけど、ここはお子ちゃまに合わせましょうか。





【今日のお弁当箱】

秋田杉 大館曲げわっぱ 中









歌詞って・・・覚えられませんねぇ。
若い頃に聞いた歌は今でも歌えるというのに(←無駄な知識)。
それでも少し前までは、
「急にカラオケに行くことになった時用に」
と、今風の(?)歌を一生懸命覚えたものですが、もうそれすらも諦めました。
もしそんな機会があったなら、ひたすら懐メロに走ります。


あ、 「潮騒のメモリー」 だけは2番まで歌えます(*^.^*)

それでは今日の昆布文字です。














2013年6月27日の昆布文字
 
「寝ぐせ王子」

次男の髪には、毎日必ず寝ぐせがついています。
ついてない日はないです。

それも、同じ場所ではなく、毎回違う場所が ぴょこんと立っています。
まるで発芽米のよう。

ま、そんな寝ぐせも可愛いのですが。

お帰りの際に応援クリックをいただけると嬉しいですw
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

There are no comments yet.

★鍵コメ様  

鍵コメさん、ありがとうございます^^
なんとかしてピヨ彦の関西弁は守りまっせ!
つかピヨ彦に似あわないです、関東の言葉^^;


実家の話や関西のお友達の話、喜んでいただけて嬉しいです。
私は話を聞いているだけですが、おもろい人ばかりなので楽しいです。

関西弁、貫いてほしいですよね~^^;
赴任先は以前ほど職場に関西出身の人たちがいないようなので、今後さらに関西弁が薄く?なっていくかも…(´-ω-`)

2013/06/30 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/28 (Fri) 16:46 | EDIT | REPLY |   

★ベス様  

本当にビックリなコメントです・・・
何がビックリって、作った本人がなんのことだか忘れてるんだもの・・・!!
あわわわわ。
寄る年波って、コワイ。

でも作ってくれてありがとう(*^.^*)


カラオケ・・・今さら言っても歌う曲がないわよねぇ。
懐メロを歌いたい気持ちはあるのだけど、わざわざ行くほどでもないし。
今はパソコンで動画を見ながら歌えるしね♪

2013/06/27 (Thu) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ベス  

おはようございます!!

歌詞・・・だけじゃなく、題名もウル覚えですけどね、私は!!
だから、カラオケ(ここ数年いってないけど)なんかに行こうものなら
曲探しがエライ大変ですけど・・・なにか!?

kotoriさ~ん!!以前の記事で紹介してくれた”浅漬け”
作ってみました!!すご~い美味しかった~。

オクラときゅうり、人参とパプリカ(黄色)があったからそれぞれ漬けて、
お漬物屋さんの試食コーナーみたいに綺麗に並べてだしてみたら
”華やか~”
お蝶夫人かオスカルか、はたまた姫川亜弓が居るくらい
”華やか~”
そして”美味し~!!”
kotoriさん、ありがと~!!

たまにはブログ趣旨にあったコメントを書かせていただきました~(プププ)

2013/06/27 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply