FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

サバミートソース弁当と昆布文字

0
マミチャンの暴走を、家族一丸となって止めている最中です。



以前も書いたことがあるかもしれませんが、
先日も会った時に
「免許を取ろうと思うのよ」
と、またしても熱く夢を語っていました。



免許って、自動車免許です^^;
確か65歳を過ぎた頃に返還したハズ。



そもそも、マミチャンが車の免許を取ったのは50歳を過ぎてから。
その時も家族で全力で止めたのですが、今よりももっと勢いと行動力があったマミチャン、
誰も止められませんでした。


「どうせ取れないよ」
とたかをくくっていた私たちを尻目に、時間はかかりつつも スイスイと試験をパスしていくマミチャン。
とうとう免許を取得したと同時に、車まで買って帰ってきました。


それ以来、ホイホイと車で出かけていく毎日。
何度か助手席に乗ったこともありますが意外や意外、機敏な運転にビックリ。
もしやマミチャン、運動神経がよかったの?


結局その後、半ば取り上げるように免許を返還させたのですが、
どこへ出かけるにも リンリンに乗せて行ってもらわないと出かけられないのが
マミチャンの大きなストレスに。


「だからね、私が免許をとれば、お父さんに車を出してもらわなくても済むし、お父さんにとってもいいと思うのよ」


いやいやいや、マミチャン、そんな無謀なことを考えるなら、
市にタクシー券を請求した方がいいと思うよ。
そういう年齢なんだからさ^^;






サバミートソース弁当と昆布文字
 
【今日のお弁当】
・サバミートソース
・切り干し大根の煮物
・ニラの豆板醤和え
・パプリカ炒め
・シイタケ炒め



先日のサバの残り をこんがり焼いて、ミートソースと和えてみました。
サバミートソース

最初は焼いたサバを取り出して、ミートソースとチーズを乗せて焼くつもりでしたが、
朝は忙しいのでやめました。 今度夕飯にでも作ってみます。


ミートソースはお昼の残り、そのミートソースも、ひき肉・人参・玉ねぎを炒めた「おかずの素」があったから、10分で作れました。
杏さんが出演しているCMで、
「ありがとう、昨日の私」
と、自分にお礼を言う演出のものがありますが、まさにあれですね。
ありがとう、自分w です。


ただ、杏さんとの違いは、お礼を言った次の日の自分に対し、前日の自分は
「あ、いいよいいよ~」
と謙遜しますが、私の場合、以前の私(おかずの素を作った時の私)は、
「じゃろじゃろ? 感謝してもしきれんじゃろ?」
と威張り散らしているところです。


ケンソン? ナニソレ?




切り干し大根は、さつま揚げも入れてコクを出しました。
切り干し大根の煮物

ちょっと入っていると、「良い母」になった気分になれるおかずです。



ニラが安いですね。売り場を素通りできません。
ニラの豆板醤和え

これは二束で50円でした。 ニラって値段の幅が大きいですね。
農家さんもさぞかし大変でしょう・・・

と思いつつ、美味しくいただかせていただきます。
2分の1束を使い、豆板醤とポン酢を合わせたもので和えました。
戻したワカメも入れて。



日曜日の夕方にスーパーに行くことはほとんどないですが、たまたま行ったら激混み&知り合いに会う会う。
そんな時に限って、庭仕事したあとのヨレヨレのTシャツだなんて・・・
もちろん、頭の中にはユーミンの 「DESTINY」 がエンドレス。
パプリカ炒め

このパプリカも80円でした。
知らなかったけど、日曜日の夕方のスーパーって安いのね^^;
今度はバッチリメイクして、バリッとした服を着て出かけてみます。



ぷっくら肉厚のシイタケ。
シイタケ炒め

どう料理してやろうかと、指をぽきぽき鳴らしてみましたが、
結局、シンプルに蒸し焼きしました。

指、鳴らし損。



【今日のお弁当箱】









ただ、自分に置き換えてみると、果たして50歳を過ぎてから新たなチャレンジをするのか?
と思うとなかなかできないですよね。

しかも、50歳を過ぎたどころか、今はもう80歳に手が届くのですから。
マミチャンのチャレンジ精神には頭が下がる思いです。



それでは今日の昆布文字です。












2013年6月26日の昆布文字
 
「転ばないで」


次男はまだ自転車の運転が慣れていないうえに、荷物は毎日重く。
朝もフラフラしながら出て行きます。


入学早々、自転車で転び、水筒も電子辞書も割って帰ってきました(悲
今朝も自転車の荷台に荷物をくくりつけようとして、バターンと倒していましたが・・・


よかった、今日は曲げわっぱじゃなくて、
とホッとしている自分が悲しい。


お帰りの際に応援クリックをいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply