FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

2013梅シロップ仕込み

0


2013梅シロップ仕込み


毎年この季節、梅干し仕事ばかりしてきました。


梅シロップ・梅酒・梅酵素。
季節の梅を作ったドリンクはたくさんありますが、いかんせんあの大量の氷砂糖やハチミツを見ると・・・
「あぁ、これを全部消費するのね」
と思ってしまって、なかなか手を出せませんでした。



お酒は大好きだけど、甘いお酒が苦手。
だから梅酒もちょっと^^;



ただ、少し前から 「酵素ドリンク作り」に興味があり、これまでも何種類か作ったのですが、
どうせなら梅で作ってみようかと。


気温が低い時期はなかなかうまくいかなかった酵素ドリンク作りも、
気温が高くなった今はスイスイ作れ、毎日飲むのを楽しみにしているものの一つに。


そんな時にちょうど次男が
「梅ジュース、作ろうよ」
と言い出しまして。
なんてタイミング。



そこで久しぶりに梅シロップを仕込んでみました。
大量の氷砂糖・・・ うーん、見ない見ない(笑



次男がどれくらい飲むかわからないのでとりあえず1キロ。
これで消費するようなら来年は増やしてみようかな。

なにせ次男、一口飲んで好みの味ではないと、二度と口をつけようとしません。
長男は最初から飲む気がないし、となると全部私が飲まなきゃならないことに。


だから実は1キロでもドキドキです^^;



仕込んだのは13日。
写真は次の日の朝に撮ったので、少しだけ角砂糖の角が取れてきてます。
翌日


こちらは9日目の今朝。
写真ではわかりづらいですが、 梅の薄茶色いエキスがじゅわ~んと染みてきています。
9日後



作り方はもう書く必要もないほど皆さんご存じだとは思いますが、
梅1キロ・氷砂糖1キロ、よく洗って水気を拭き取った青梅を消毒した瓶に 氷砂糖と梅を交互に入れます。
梅は串打ちしていません。 苦みが出ることもあるそうなので。


というわけで、いたって簡単な梅シロップ作り。
作るのは楽しい、飲むのは大変!?


キッチンカウンターに置いて、毎日眺めて混ぜて、そして話しかけてます。
結構孤独を感じます(笑


ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply