FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

牛肉とインゲンの甘辛煮弁当と昆布文字

0
最近、ソーイングにハマっています。


最初は子供たちの制服のちょっとしたほころびを直すために仕方なく、
それからカーテンのすそ上げに仕方なく。


これまでならミシンを使いたくないが一心で なんでもかんでも手縫いでゴリ押してきましたが、
さすがにこれじゃいかんじゃろと。


ここ何年か、小学校のミシンボランティアに参加したこともあり、
やってみると意外に楽しいミシンの楽しさに気付きました。


が、学校の常に調整されているミシンとは違い、
何年も使っていないミシンを押し入れの奥から引っぱりだしてきて、
糸調節のやり方もわからないまま時間だけが過ぎ、結局使えなかった・・・なんてなるのは目に見えてます。


だから今までずっと見ないふりをしてきたのですが・・・・


先ほども書いた通り、制服のほころびを手縫いで(しかもザクザクと)縫うのは忍びないので、
意を決してミシンを引っ張り出しました。


しかし予想通り、下糸を巻くところから上糸のセット、ボビンのセットなどなどなど、
私は何一つできません。 もう覚えてもいません。


困り果てている私を見て、次男が
「貸してみて」
と。

横から次男のやることを眺めていると、手際よく糸をセットしていきます。
次男がこういうことに得意なのは知っていましたが、
なによりも意外だったのは長男がそれ以上に上手だったこと。


次男はつい先日まで小学校でミシンを使っていたけれど、次男はもう5年間触れていないハズ。
なのに、次男ができなかったことを長男が見事にフォローしてました。

あっぱれ。


だから私は、すべてがセッティングされ、あとはスイッチを押すだけという状態でミシンの前に座るのでした。

女王様かっ。












牛肉とインゲンの甘辛煮弁当と昆布文字

【今日のお弁当】
・牛肉とインゲンの甘辛煮
・セロリのピリ辛キンピラ
・ナスの生姜炒め
・ワカメと小ネギ入り卵焼き


美味しそうな国産和牛の切り落としが、小さなパックで150円。 買うしかないでしょうw
牛肉とインゲンの甘辛煮

これだけだとメインには足りないので、まだ大量にある 頂き物のインゲンと一緒に甘辛く煮てみました。
インゲンに牛肉の旨みが染みて美味しい1品。
美味しい牛肉なら、ほんのちょっぴりでもいいダシが出ますね。
いつもあるといいんだけどなぁ、このサイズの商品。



よくある 茎だけまとめて売っているセロリ。あれを見ていたら無性にかぶりつきたくなりました。
セロリのピリ辛キンピラ

で、家に帰ってよ~く洗い、夕飯を作りながら一本丸ごとかじりつつビールタイム♪
こんな 「気付け薬」 がないと、最後の山を乗り越えられません。

最後の山って・・・子供がわぁわぁ言う中で夕飯を作って食べさせて勉強と習い事の練習をさせて風呂に入れて寝させること。



金色のパッケージに入ったナス。さぞかし美味しいのかと買ってみました。
ナスの生姜炒め

でも味は普通のナスでした。
ただこのナスを見た時に、 「生姜と炒めて食べたい!」 と思ったので、インスピレーションのままに調理。
ビールに合う合う。



ワカメの生姜炒め、残りは卵液に混ぜ混ぜ。
ワカメと子ネギ入り卵焼き

小ネギも入れてウマッ。



秋田杉 大館曲げわっぱ 中









これまでは、家にあるものの修理的なソーイングでしたが、
とうとう・・・スカートを作ってみたいという欲求がムクムクと沸きあがり・・・
早速通販で安い生地を注文しちゃいました♪


もちろん、 「直線縫いスカート」 です。
これ作れなかったらもう・・・ミシンは再び封印します。



それでは今日の昆布文字です。











2013年6月21日の昆布文字

「チキチータ」

ABBAの曲ですね。
昨日車に乗っている時に、ラフマニノフをかけて聞いていたところ、
「チキチータに代えてよ」
と強制終了させられました。

ラフマニノフにうっとりしたい気分だったのに。


ところで、チキチータって何?
そう次男が質問したところ、
「人の名前に決まってんじゃん。 そんなこともわかんないの?」
と長男。

その後、私に 「どうしてそういう言い方しかできないの!?」と怒られたのは言うまでもありません。
余計なのよ、一言も二言も(怒

お帰りの際にポチリとお願いできると嬉しいですw
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply