FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

豚肉の梅生姜焼き弁当と昆布文字

2

少し前に、次男が
紙相撲をしながら こちらにやってくる
という話を書いたばかりですが、
早くも新作ができたようです。



それは、 「からくり人形」。



次男を呼ぶと、遠くから


テテテテテテテテテテテテテテテテテ



という音が。



ん? と思ってみてみると、 両手を前にだし、目線を固定し、
例のポーズでこちらにやってきます。





「茶運び人形」 バージョンです。


そのうち、「文字書き人形バージョン」も出てきそう^^;



そして今思い出したのだけど、そういえば昔、
長男の夏休みの日記を書かせるための目的で、「からくり人形展」 に兄弟を連れて行ったことがありました。

その頃、まだ次男は確か幼稚園児。
でも、メインで連れて行った長男よりも、おまけで連れて行った次男の方が目をキラキラさせて見ていましたっけ。


どこで何が役に立つのか、わかりませんねぇ。




というか、からくり人形を真似てやってくることが、役に立っているのかどうか、そこんとこ疑問。







豚肉の梅生姜焼き弁当と昆布文字

【今日のお弁当】
・豚肉の梅生姜焼き
・いんげんとカニカマのマヨ胡麻ポン酢
・ワカメの生姜炒め
・だし巻き卵


今日のお弁当は、中途半端に残った豚こま肉を使った 梅生姜焼き。
豚肉の梅生姜焼き

豚こま肉は安価だしいろいろ使いまわせるので買い求めることが多いです。
そして、カレーなどに使う時に、ほんのちょこっと取りおいておくのがのちのち助かることに。

今回も、そんな取りおいた豚肉を使い、さらには彩り野菜で増量しつつの生姜焼きに。
味付けは、醤油・みりん・生姜のすりおろし・たたいた梅肉で。
こう蒸し蒸ししていると、梅味のものが体に美味しく感じます。



たくさんいただいたインゲンの第二弾。 まだまだ茹でて食べたい気分。
インゲンとカニカマのマヨ胡麻ポン酢和え

茹でたインゲンを冷水にとって色止めしたら、よく水気をとって ほぐしたカニカマ・マヨネーズ・ポン酢・すり胡麻で和えるだけ。
カニカマとマヨネーズで、子供にもぐっと親しみのある味に。




昨日の残りのワカメの生姜炒め。
ワカメの生姜炒め

これも梅肉生姜で炒めても良さそう。



だし巻き卵を入れたら今日のお弁当完成。
だし巻き卵











その逆パターンもたまにあるようで、
次男のために連れて行ったものに対して、長男が興味を示すことも。


でも次男の年齢にあわせて連れて行くのだから、長男にとっては幼稚なことだと思うのだけど・・・^^;
精神年齢が低い長男と、精神年齢が高い次男。


私はいつも、 「双子を育ててる」 と思っています。




それでは今日の昆布文字です。













2013年6月20日の昆布文字

「麦茶足りる?」


暑いです、蒸し蒸しです。
ただでさえ汗が噴き出てくるのに(あれ? 更年期のホットフラッシュ?)、
子供たちが運動なんかしたらいくら水分をとっても足りないくらい。

毎日持たせているマイボトルは500mlだから、部活がある日はそれでは足りないハズ。
もっと大きいサイズを考えなきゃだわね。

お帰りの際に応援クリックをいただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

★ともち様  

ふふふっ、どんな場面で役に立つでしょう・・・
それを想像すると楽しいですねw
そしてその時に、母に感謝してくれるのか!? (笑


「ど~こだ!探してみて」、次男クン可愛いですねw
うちも必ず何か仕掛けてくるので楽しいです。
ただ、忙しい時は面倒ですが^^;

きっとうちと同じで中学生になってもやるかも~^^
これがまた、中学生でやるっていうのが可愛いんですよw ←バカ

2013/06/25 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ともち  

からくり人形での登場が、将来何かの役に立つかもしれませんよ~
どんな場面かは、想像できませんが。

我が家の次男は、必ず
私が帰宅するじかんには隠れていて
「ど~こだ!探してみて」攻撃です。

「どこかな~」と、捜すふりをしながら着替えたり、夕食を作ったり…

一発で見つけると、更に面倒臭いことになるからね~

中学生になってもやられたらどうしましょ!小5でも、充分にイラっと感がありますが。

2013/06/21 (Fri) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply