FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

今週の昆布文字と おかずレシピ

0

また週末がやってきました。
さて、何しようかなw


今日の応援クリックをいただけると嬉しいですw
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw


ピヨ彦の飲み会ですが、
赴任先の飲み会は 「信じられないくらいおしゃれな場所」で開催されているそうで。


まぁ、ピヨ彦があまりにも おしゃれな場所 から遠いところで暮らしているから、
ちょっとおしゃれな程度でもビックリしているのだと思われますが・・・


でも言われたお店を私がネットでチェックしてみると、
確かに小洒落たお店ばかり。


そしてワインバー多し^^;



なんともピヨ彦に似あわない場所です。
本人もぼやいてます、
「〇〇(ピヨ彦の赴任した土地)には座敷の店はないんかい!!」



いえ、あります^^;









6月3日

2013年6月3日の昆布文字


さぁさぁ結果は弁当





6月4日

2013年6月4日の昆布文字


これを踏まえて弁当




6月5日


卵焼き


その後が大切弁当




6月6日


2013年6月6日の昆布文字


夏服どこ 汗弁当





6月7日


2013年6月7日の昆布文字


順位は?弁当







今週は次男の初めてのテスト結果が気になった一週間でした。




そして、6月7日のお弁当のおかず 「牛肉とホウレン草の炒めもの」 のレシピです。

牛肉とホウレン草の炒め物

レシピは 「「おいしくて太らないおかず」決定版」に載っていたもの。


42ページの 「ホウレンソウと牛肉炒め」です。


【材料 4人分】
牛肉切り落とし  150グラム
ホウレン草    1束
きくらげ(乾燥) 大2
サラダ油     大3
塩        少し
水        大3
片栗粉      大1
赤トウガラシ(半分に切って種を除く) 1本
酒        大1


A
砂糖      大2分の1
醤油      大2と2分の1
コショウ    少し



【作り方】
① ホウレン草は洗って根元の太いものは十文字に切り、土が茎の間に入っているようであれば根元を水に10分ほど浸して落とす。水けを切り、5~6センチの長さに切る。

② きくらげはたっぷりの水でもどして石突を除き、大きいものは2つに切る。
③ 中華鍋にサラダ油大1を中火で熱し、①のホウレン草をざっと炒め、塩を振る。 水を加えてふたをし、1~2分蒸し茹でにし、ザルに上げる。
④ ③の中華鍋をきれいにして新たにサラダ油大2、にんにくを入れて弱火で熱し、牛肉に片栗粉をまぶして入れ、ほぐすように炒める。
⑤ 赤唐辛子、②のきくらげを加えて炒め、酒をふり Aで調味し ③のホウレン草を戻し入れてざっと炒め合わせる。




レシピは上記のようになっていましたが、私はエッセンスをいただいただけ^^;
味付けも材料もビミョーに違います。

ホウレン草の下ごしらえまでは同じで、炒めたホウレン草はそのまま鍋の端に寄せ、そのままの牛肉とパプリカを入れます。

鍋の中で牛肉とパプリカを分け(パプリカはホウレン草の方に寄せる)、牛肉に砂糖と醤油を濃いめにかけてしっかり味付け。

きくらげも入れて全体を混ぜ合わせて味を調え、最後に水溶き片栗粉でとじたら出来上がり。


ニンニクと唐辛子は省きましたが、彩りにパプリカを入れました。
ホウレン草も1束なかったので、「牛肉とホウレン草の炒め」としました。


私は料理本を見るのが大好きですが、まずその通りに作りません^^;
理由は面倒だから。


たくさん材料があったり、手順があったりするのをその通りにするのが億劫で・・・


だから、レシピの写真を見て、
「こんな感じに作ろう」 とか、
「この材料、うちにあるから作れそう」
という 料理をするモチベーションアップ的に利用させてもらっています。


本格的な料理とはかけ離れているかもしれませんが、それが家庭料理とも言えますねw
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply