FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

唐揚げ弁当

2

長かったゴールデンウィークも終わり!
連休中はいい天気に恵まれましたね~^^
皆さんはどんな休暇を過ごされました?

今日の応援クリックをお願いしますw
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw



カレンダー通りのお休みだと、前半3連休、後半4連休。
知り合いなどは11連休だったそう。


ピヨ彦は11連休とはいかず10連休止まりでしたが、それでも十分過ぎるほど。
毎年ゴールデンウィークも夏季休暇もお正月休みも、会社のカレンダー上では同じくらいの日程なのですが、
その通りに休めたことなんて、もうここ15年くらいありませんでした。



忙しい仕事に立場あるポスト。
「ガーッと休んでリフレッシュしてバリバリ仕事に戻る」なんて理想論。
現実は、会社・会社・ちょっと休んでまた会社、という連続でした。



が、今の移動先に赴任してからというもの、
休みはきっちりカレンダー通り休めるようになったというのだから皮肉なもんです^^;


家族と一緒に暮らしている時は、家族と過ごす時間すらあまりとれなかったのに、
一人になった途端、時間を持て余し気味になるとは。


そんなもんですよね~^^;



でもそのおかげで、会社帰りにスーパーに寄る時間もあるようだし、
運動でもしようかという心の余裕もあるそう。
そういう点では、心配していた健康面に関しては問題なさそうです。



連休中はブログでもちょっと紹介した通り、
あちこち出かけたり、ドライブや登山を楽しみました♪


こんなにアクティブに過ごした連休はこれまでなかったほど。
それもこれも、ピヨ彦の環境が変わり、家族のあり方が変わったからでしょうね。


転勤はさびしかったけれど、それはそれで 「いい風」となってくれたような気がします。








唐揚げ弁当

【今日のお弁当】
・唐揚げ
・ピクルス
・卵焼き



ありがたいことに、このブログには昔から読んでくださる方がたくさんいて、
そういう方たちは今日のお弁当を見ると、子供たちの学校で何があるのかすぐに察してくれます。
唐揚げ

はい、ウォーキング大会です^^

長男の時はそんなのなかったのですが、今はもう少し、クラスの団結を図る時期なのでしょうか?
でも新緑の中歩くのは気持ちがいいでしょうね~^^
私もこっそり着いて行きたい気分♪


唐揚げは美味しいお店のものや、冷凍でも美味しいものがたくさんあるにもかかわらず、
「お母さんの唐揚げじゃなきゃ嫌」
と真顔で言ってくれる次男。

嬉しいですねぇ。


こんな言葉あるからこそ、朝もはよから せっせと唐揚げを揚げようという気にもなります。
いろんな味付けがありますが、そんな次男のためにスタンダードな味付けで。

醤油・酒・みりん・ショウガ汁で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げた竜田揚げ。
これが次男の、そして長男が一番好きな唐揚げ。




学校からのお達しが、
「歩いている途中で食べられる手軽なものを」
とのことだったので、あとは簡単なものに。
ピクルス

野菜のピクルスは、ピヨ彦が持って帰りたいというのでたくさん漬け直したもの。
その中から、プチトマト・パプリカ・カリフラワーを。
キュウリは昆布と浅漬けにしたもの。



疲れた時には甘い卵焼き! 私も子供の頃から大好きでした。
甘い卵焼き

運動会や遠足に、甘い卵焼きが入っていると嬉しかったなぁ。
疲れも吹き飛ぶ気がします。



2013年5月7日のお弁当








不思議なもので、ピヨ彦を送って行ってからは 頭がすっかり連休終了モードへ。
明日のお弁当のおかずはどうしよう、今週の昆布文字はどんな言葉にしようなど、
すっかり元の生活に戻ってしまいました。


どうやら「ピヨ彦が赴任先へ帰宅」ということが、
「休暇の終わり」というスイッチ代わりになったようです。



今日は昆布文字はお休みです。
また明日からをお楽しみにw
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

★鍵コメ様  

実は天気の関係で延期されていたんです。
これでやっと、本格的に始動といった感じですw

連休は充実してました~(*^.^*)
楽しくてあっという間でした。

鎌倉はまた近いうちに行きますので、報告をお待ちください。
写真で楽しんでいただけたら嬉しいですw

2013/05/07 (Tue) 14:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/07 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply