FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

鎌倉・季節料理あら珠

0


季節料理あら珠

ピヨ彦と鎌倉デート❤



「鎌倉ぁ? 行きたくない」
という息子たち。


まぁ、そりゃそうか^^;
鎌倉の良さがわかるのは、まだまだ先のことよね、きっと。


これまでだったら
「子供たちが行きたくないなら仕方ない」
と諦めていたことが、高校生と中学生になった今、
「じゃ、お互いに別行動して、あとで待ち合わせ場所に集合ねw」
と出来るようになったのは嬉しいこと。


ピヨ彦とのデートは大人の鎌倉を堪能しました。




で、お昼はどこがいいかな~、なにか美味しいものを食べたいね~、
そしてもちろん、昼間っからビールも飲むよね♪


と歩き回ったのですが、どこもかしこも行列。
そりゃそうだ。


わざわざそこに並んで食べたくないし、
かといってここで失敗もしたくない。


そんな時に通りがかった、「季節料理あた珠」さん。
小奇麗な佇まいでいい感じ。
がしかし、敷居をまたぎづらい高級感が漂うのも腰が引けるところ^^;



そういう気配を全く感じとらないピヨ彦。
「お! ここえぇなぁ。 オレ、天丼にする!」
と、店の前に出ていたメニューを勝手に決めてずんずんと中へ。


他の込み合っているお店に比べて、比較的すいていたこともあり、
「ま、いいか」
と私も後に続きました。



外観通りのこざっぱりとした店内は出来立てホヤホヤの雰囲気。
あとで家に帰って調べたところによると、オープンしたのは4月25日!
それ以前は 「鎌倉一茶庵」があったそうです。



ピヨ彦は宣言した通りに天丼を、
私は 「香味野菜たっぷりのちらし風」を注文。


ビールを飲みながら待つことしばし、お料理が運ばれてきました。

香味野菜たっぷりのちらし風

この素敵なお重~!!
これ、陶器なのです。家で使うには重そうだし割りそうでコワイですが^^;、
こんな風に出されるのは嬉しいな~^^
食べる前からお店のチョイスが正解だったことに嬉しくなりました。


美しい・・・

蓋を開けると、こんなに美しいちらしずしが♪
「ちらし風」とあるのは、ご飯が酢飯じゃなかったからなのか?
それとも、お刺身が少なかったからなのか?


でも、酢飯風にレモンを絞って食べるのも新鮮だったし、
この季節、どこのお店も 「しらす丼」の看板が出ていて、ひねくれものの私などは
「絶対にしらす丼だけは食べない」
と、勝手に意固地になってましたが、
いましたいました、ここにもしらすが^^;

でもしらすが前面に主張していないところがまたいい!



「香味野菜たっぷり」とあるように、
ご飯には ミョウガ・かいわれ・ネギがたっぷり^^
これは女性好みの味ですねw


お品よくダイス状にカットされたお刺身も美味しかったし、
とびっこのプチプチっとした食感もまた美味しい!!


これは早速家に帰ったら真似て作ってみようと思った味でした♪


天気が良くて、ビールも美味しくて。
大人の鎌倉、いいなぁ。

今度はあじさいの頃に大人の鎌倉第二弾かなw


ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply