FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

肉じゃが(肉入り)弁当

2



さて、すっかり卒業気分も抜けきったのですが、
1つだけ思い出したことがありました。


この前も言ったように、仲のいい関西出身のママ友達が私の隣に座っていたのですが、
その日、あまりの天気の良さに朝から体育館内の温度は上がり、
しっかりした寒さ対策(毛糸のパンツ)を入って行った私は早くも汗が。


式が始まる前にハンカチを出しておこう・・・とバックから取り出していると、
隣の友達が
「そやな! 今のうちからハンカチ出しといた方がえぇな。泣く準備、できてるやん」
と言いました。


全然違うから。
このままだと尻汗かく勢いだから、焦って汗も出てきてるだけだから。



会場の準備も整い、来賓の方々も着席し、
さぁ、いよいよ卒業生の入場。


厳かな音楽が流れだしました。
すると・・・


「この曲、私らの結婚式の入場の時の曲や」
と関西の友達。



「いろんな意味で感動的やん。」
と関東生まれ・関東育ちの私。



ちなみに曲は カノン パッヘルベル。




と、そんな会話をしていると、私たちの子供が入場。
同じクラスで、出席番号も並んでるからいろいろ楽。
すると・・・





ズルッ。 ズルズルッ。




隣から聞こえてくる鼻をすする音。
えっ? 今一緒に喋ってたばっかりだよね?
結婚式の入場曲なんだよね?
あれから1分経ってないよ?



スイッチの切り替えのあまりの速さに、思わず




「早っ!!」



とツッコまずにはいられませんでした。










肉じゃが弁当(肉入り)

【今日のお弁当】
・肉じゃが(肉入り)
・ひじきの薄味煮のかまぼこ和え
・ししとう焼き
・ニンジンとツナのおかか醤油


今日の肉じゃがはすごいです。肉入りです。
肉じゃが(肉入り)

よそ様の家では当然のことなのかもしれませんが、
うちはでは大変珍しいことであります。

いつもの我が家の肉じゃがは、牛丼やすき焼きをした後の 残りの煮汁で煮たものなので、
当然のことながら具は綺麗に食べられてしまっています。

ただ、エキスだけはたんと出ている煮汁なので、それで十分美味しく煮られるわけです。


が、しかし今回の牛丼はなぜか牛肉が残り。
イッツミラクル。
だから今日の肉じゃがは、メインおかずに出来る豪華さってことでお弁当のメインです。




薄味で煮ておいたひじきに、かまぼこを和えただけ。
ひじきの薄味煮とかまぼこ和え

薄味煮は何かと便利ッス。



ししとう好きなオットに、シシトウの塩焼き。
ししとう焼き

これも子供弁当の時には絶対に入ってこないおかずですねぇ。
子供たちに「シシトウ爆弾」が当たったら可哀想だもんね。



こちらもひと塩しておいた人参の千切りに、ツナ・おかか・醤油を和えただけの
簡単おかず。
ニンジンのツナおかか醤油

こんな下ごしらえした野菜や薄味煮を冷凍して、ピヨ彦に持って行ってもらう予定です。


2013年3月26日のお弁当







で、友達の返事が
「ホンマやな(笑」。


自分でも不意打ちの涙だった様子。


でもその後は涙も落ち着いたようで、
思ったほど式で涙が出なかったようです。


悲しき空振り。



そして今日は昆布文字はお休みです。
次回をお楽しみに♪



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

ベス  

2日連続のコメ、くどくてごめんなさい

ししとう!!私も大好きなのよ~!!
でもね、私かなりの高確率で”ししとう爆弾”にあうのよね~
それも、またいいんだけど・・・
「くう~!やっぱりきたか~!!」みたいな

ピヨ彦さんに持たせてあげるのはやっぱり”野菜重視”よね。
それも薄味!!出来合いのものって”濃い”もの多いもんね・・・。

入学準備と単身赴任引っ越し準備、色々と重なって大変だろうけど・・・

最終的にはどうにかなるさ!少なくとも、ピヨ彦さんは大人だし・・・ね。

あ、卒業式ネタ1つ

私、「旅立ちのうた」に弱いです。とにかく弱い。

以前、息子がたった1年間しか通っていない小学校で、
歌の発表会みたいなのが公開形式であったの。
その時6年生が歌った「旅立ちのうた」にホロっときた。
息子はまだ4年生、勿論、6年生に知り合いなども居ないし、
正式にはまだ数か月しか通っていない学校・・・
思い入れなんてまだないのに・・・。

その後また転校して、2年間通った学校での息子の卒業式本番!!
「旅立ちのうた」・・・破壊力すごいです。
超ウルトライントロ!ドン!!で泣けました。

2013/03/26 (Tue) 13:19 | EDIT | REPLY |   

かづママ  

うちは中高一貫なのに卒業式で涙が出ました(笑)
なんででしょうね??
今年は生徒はごく少数涙していましたが、昨年はかなり多数号泣、中2だった息子も泣いたという・・・・
どうなってるんでしょうか・・ちなみに高校棟は繋がってます(爆)教師陣も中学から高校に上がる人が多いというのに・・・摩訶不思議な事態です。
ちなみに謝恩会でも泣きました。

ただの泣き上戸か?

ああ、肉じゃが久しく作ってないこと気が付きました。
今日作ります(^^)

2013/03/26 (Tue) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply