FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

トマト鍋、「ある検索ワード」で調べたら・・・

4

おはようございます^^

「ピヨ彦がメールをくれなくなった謎」の答えの前に今日のクリックをお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当
ありがとうございますw


答えは簡単でした。



「だって・・・コトちゃん、嫌がってるでしょ? うざいって思ってるでしょ (T^T)」




・・・乙女かっ。



「そんなことないぜ。ちっとも嫌じゃないぜ」
「そうなの? じゃぁまたメールしちゃおっかな~」
「ま、返事は返さないけどな」


このやりとりの順番はもちろん、私⇒ピヨ彦⇒私、です。





・・・オッサンかっ。











「美味しいほう」のトマト鍋


さて、とうとう最後になりました、「とり野菜みそシリーズ」。



食べ比べセット4種類のうち、やはり最後に使うことになってしまったトマト味。
これには「あるトラウマ」がありまして・・・^^;



そもそも、うちがこういった「鍋の素」を使い出したのなんておととしあたりから。
それまで鍋といったら 「水炊きをポン酢で」か、もしくは
しっかりダシをとった中に醤油とみりん等で薄く味をつけ野菜を煮て、
食べる時に各自味を足しながら食べる・・・というスタイルのみ。


使い出したおととし頃はまだ、
水炊きと鍋の素の比率は 5:1くらい。


そう、ワンシーズンに一回使うかなって程度。



それが今や、スーパーに行くといろんな鍋の素が売ってますよね。
まず最初に買ったのが 「坦々鍋の素」か何かだったかと。


これが子供たち的にはヒットだったようで。
それまでは
「今日の夜ご飯は何~?」と聞かれ
「鍋だよ」と言うと
「えぇぇぇ・・・・」
だったのが、
「味は何? 何鍋?」
と楽しみにするように。



で、今シーズンはあっさりと比率が逆転。
逆転どころか、水炊きを一度もしてないよ・・・!!!


私は楽だし子供たちは喜んで食べるし、
市販の鍋の素は週末の定番になっていました。


そこにきてこの「食べ比べシリーズ」。

ノーマルのとり野菜みそを美味しく食べるコツがわかってからというもの、
子供たちは あまたの鍋の素をおさえ
「この鍋が一番好き」
と言い切るようになりました。


華やかな、大手企業のCMやパッケージを抑え、
あの地味ぃな とり野菜みそが上回ったのですよ?

すごいですよ、まつやさんっ!!



食べ比べセットはどれも美味しくて、
特に子供にはとんこつ味が大好評でした。

どれも味噌味がベースになっていて、
とんこつでもくどすぎずに食べられるのが大人でも気に入りました。



さぁ、最後の大トリですが・・・トマト鍋ですよ^^;
これまで散々、いろいろな人から
「トマト鍋、美味しいよぉ」
と聞いてきましたが、もともと新しいものにチャレンジをする気持ちがない人間でして。


水炊きがスタンダードな凝り固まった頭には
「トマトを鍋にして何が美味しい?」
という気持ちは長い間揺らぎませんでした。

だいたい、何を具に入れたらいいかわからない鍋って、作るのにも困りますよね^^;



ということで長い間手つかずだった未知の領域だったわけですが、
実は今シーズンの始めの頃、トマト鍋にトライしたことがあるのです。


なぜそのことを書かなかったかと言えば・・・
非常に、非常に口に合わなかったから。


もちろんそれが口に合う方が大勢いるから商品が売れているのであって、
それぞれ好みというものがあるから仕方ないのですが・・・・


家族4人、判で押したように無言で食べていました(笑
おかわりすることもなく、とりあえずよそった一杯を食べきったというだけ^^;

大量に残ったトマト鍋、どうしたらいいのか本当に途方にくれましたさ。


スーパーで必ず見かける有名なトマト鍋の素ですが、
なぜみんな美味しいと思うのか・・・


フト疑問に思い、今検索してみました。
検索ワードは
「〇〇〇 トマト鍋 まずい」^^;


そうしたら・・・・出るわ出るわ!
私が感じていたこと、そっくり書いてくれてありました、皆さんが。


あ~、スッキリ♪




そんなトラウマがあったので、トマト鍋にはつい二の足を踏みがちですが、
レビューを読むと、
「味噌の味が強いのでトマト感が少ない」
というものがあり、逆にその方が嬉しいなと思って。


何を入れたらいいかよくわからなかったので、家にある材料をテキトーに入れました。
トマト鍋だから白菜は合わなそうですが、
これは味噌味がベースなので大丈夫かなと。


で、いざ実食。




「ウマー!!」
「このトマト鍋はいいね~」
「まつやのは間違いないね!」


嬉しい大絶賛♪
最後は
「トマト鍋、また買っといてね」
とリクエストまでいただきました。


いや本当に美味しかったです。
レビューにあったようにトマトが全面でもない、
かといって、味噌が強いわけでもなく、ちょうどいいバランス具合でした。
絶妙、と言ってもいいでしょう。


世の中には本当に美味しいトマト鍋があるのですねぇ・・・
それがわかっただけでも嬉しい^^;



そうそう、このブログを書こうと思っていたら、
次男がやってきて画面を覗き込みました。


私「トマト鍋の記事を書こうと思って」
次「どっちの? 美味しい方の? マズイ方の?」



^^;
こんな言葉が出るくらい、次男にとっても「トマト鍋・悲喜こもごも」だったようです。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

There are no comments yet.

★かめかめ様  

> スープ研究家・ 東條真千子
え~、全然知らなかったです~!
今度見つけたら買ってみますねw

だって・・・
かめかめさんが「ござる言葉」になるほど美味しかったのでしょうから・・・(笑

2013/03/04 (Mon) 16:10 | EDIT | REPLY |   

かめかめ  

スープ研究家・ 東條真千子さんの鍋スープの素が売られてるんですけど。
そんじょそこらの鍋のつゆとは比べ物にならない旨さでござる。
五臓六腑に染み渡るでござる。
お見かけの際には、是非、ご購入くだされまし。

2013/03/03 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

★いとま様  

その環境、うらやましいです~!
スーパーにとり野菜みそが陳列されてるって・・・北陸バンザイ!!ですねw

ピリ辛味はあまり辛くないから娘さんも大丈夫かも?
とんこつはもう、「安心の味」ですw
間違いないと思いますよ♪

2013/02/25 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

いとま  

こんばんは。うちのへんではまつやさんのそれ、スーパーでバラで買えますが、ノーマルととんこつしか買ったことないです。あとは豆乳鍋と。ピリ辛は娘がダメだし、トマト味は買う前から家族に却下されました。明日か明後日、とんこつ味買ってこようかなあ。すっごい人気なんです。豚バラ入れてどこが「とり野菜みそ」なんでしょうか。

2013/02/24 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply