FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

揚げ餃子弁当と昆布文字

2

♪ズッコズッコズッコズッコズッコズッコズ!

昨日のブログを読んでから、「ズッコのうた」が頭から離れなくなってませんか?
え? そんなことはない?

とその前に、まずは今日のクリックをお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当

確かに、見たことも聞いたこともない歌だったら、頭に残りませんよね・・・
悲しいジェネレーションギャップ(涙


じゃぁこの歌は?
「さるとびエッちゃん」の歌。



私は未だに、「どうして?」と聞かれたりすると、
「♪どぉ~してエッちゃん、なぁ~ぜだかエッちゃん」
と歌ったりすることが。

全然いらない情報ですが、この歌、
「ねぇえぇ~ん、ルパァン❤」
の峰不二子役の人が歌ってるのですね(ホントどうでもいいわ)。







さて先日、久しぶりに日帰り温泉に行ってきました。
ここ半年、楽しい事を極力控えて生活してきたので、
土日にいろいろ楽しめる生活に、まだ慣れていない感じ^^;


ところで最近のこういった施設のロッカーですが、
有料であっても最後にコインが戻ってくるのがありがたいですね。


まだ田舎の日帰り温泉なんかに行くと、コインが戻ってこないタイプのロッカーもありますが、
大体は戻ってくるので遠慮なく使えます。


先日も安心してコインを投入してお風呂を楽しみ、
出てきてロッカーを開け、忘れないうちにコインを取ってバッグに入れました。


体を拭き、ロッカーから下着を引っ張り出すと、
チャリ~ンとコインが床に落ちた音と、足にその振動がしっかり伝わってきました。


あれっ!? バッグに入れたはずなのに、下着にはさまってたんだ・・・
そう思ってあたりを見回しますがコインは見当たりません。

うしろに一人おばちゃんはいたけれど、
私の左右には誰もいず。
でも見える範囲にコインは落ちていません。


おかしいなぁ、確かに落ちたのに。
ゴミ箱の裏側に転がったのかと探したり、コロコロと転がって行ったのかもとあっちの方まで見に行ったり。


結局、100円は出てきません。


もうなんだかガックリ。
はぁ、なんてこった、せっかくいい気分でお風呂から出てきたのに。

たかが100円、されど100円。
そのコインがあったら風呂上りのコーヒー牛乳を、腰に手を当てて飲めたのに。



きっと後ろのおばちゃんがとったに違いない!
私が振り向くその前に、さっと拾ってポケットに入れたんだわ・・・キーッ!!

落としてロッカーの裏側にでも落ちて見つからないならまだしも、
誰かに拾われるのは許せない!(セコイ)

こうなったら受付の人に言って100円返してもらおうか・・・
そんな話、通用するハズないか・・・


がっくりとうなだれながら(人間が小さい)、とぼとぼと脱衣所をあとにしました。
それでもあきらめきれない私、バッグをごそごそ探してみると・・・




あった!! あったよ、ママン!!




どうやら100円を落としたのは私ではなく、
犯人だと思っていた後ろのおばちゃんだったよう。

それが偶然、タイミングよく私が下着を引っ張り出した時に落ちたもんだから、
犯人に仕立て上げられてしまったという^^;





コトリ・・・恐ろしい子・・・・!!









揚げ餃子弁当と昆布文字

【今日のお弁当】
・揚げ餃子
・キュウリの浅漬け
・油揚げと人参とシイタケの煮物
・卵焼き



週末に餃子を作った時は、一日空けて揚げ餃子弁当にするのが恒例。
揚げ餃子

一日空ける理由は、次の日じゃ飽きているだろうから^^;
これも愛情ってことで。

思いのほか油がはねたので、早々に引き揚げました。
できればもう少し揚げて色をつけたいところ。




実は今日のお弁当、お稲荷さんにしようか迷って、とりあえず煮ておいた油揚げ。
油揚げと人参とシイタケの煮物

結局やめて、せっかくなのでおかずにしていれました。
お揚げを煮る時、ついでに人参とシイタケを一緒に煮ておいたのでちょうどよかったw



こってりおかずばかりなので、キュウリの浅漬けであっさりと。
キュウリの浅漬け

この時期にしては珍しく、キュウリ3本98円で売っていました。
売り場で思わず
「安っ!!!」
と声が出てしまい、隣でキュウリを選んでいた方に笑われました。

キュウリはこの時期体を冷やすので、ショウガの千切りをたっぷりと入れて。




最後に卵焼きを入れて今日のお弁当は完成。
卵焼き








とんだとばっちりでした、見知らぬおば様(おばちゃんから昇格)。
以後気をつけます。







それでは今日の昆布文字です。




















2013年2月19日の昆布文字
 
「ゆっくり食べてね」



長男は試験でお弁当を持って行かないそうなので、
今週はピヨ彦昆布文字です。



サラリーマンはみなそうなのでしょうが、
ゆっくりお昼ご飯を食べている時間などないと思います。


ピヨ彦もお昼の時間に仕事が食い込むのは日常茶飯事だし、
下手すると食べられなくて家に帰ってきてお弁当を食べることも!!

まぁそれはまれですが、
普段は5分でかき込むこともあるらしいです。


日本のサラリーマンは大変だ。


できるだけゆっくり、良く噛んで食べて欲しいものです。
まだまだ働いてもらわなきゃならないのだからね。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

★みーみ様  

みーみさん、報告乙です♪
簡単で美味しいですよね~^^

私も最近の自分の「早食い」には目を見張るものがあります、我ながら^^;
もぐもぐ・ごっくん! みたいな。
でもなぜかいつも、飲みこんだ後に気付くんですよね~。
飲みこむ前に気付け~!!です^^;

テスト、来週からですか~。
今年度最後のテストですからね。
頑張って欲しいですね。

2013/02/20 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みーみ  

おはようございます!
我が家の今日のお弁当は・・・
昨日のkotoriさんの真似っこで、蓮根と鳥肉の照り焼きでーす♪
報告終了。

よく噛まなきゃ!とは思ってるんですが・・・
ついつい早食いしちゃうんですよね、私も。
よく噛むと満腹感も増すんですよね。
わかっちゃいるんだが、ついバクバク食べちゃいます↘

長男君。テストがんばれ!!
我が家は来週からです!

2013/02/19 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply