FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

とり野菜みそ豚肉炒めと昆布文字

2

おはようございます^^
朝からルンバが絶賛稼働中♪

ランキングも絶賛稼働中! 
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当
ありがとうございますw

時折、玄関のたたきに落ちたり、
ドッグへ帰るまでに力尽きてパタリと止まっている姿が本当に愛おしいです。





さて、マミチャン。
マミチャンはお買い物好き。
ショッピングセンターになら一日中遊んでいられる人です。


とはいえ、共働きで私たち姉妹を育ててくれたので、
財布のひもを、しめるところはきっちりしめていました。


ただそのしめ方がビミョー^^;
マミチャンの中ではちゃんとした線引きがあるのでしょうが、
私たちにはその線がどんなルールのもとに敷かれているのか見当がつきません。



たとえば、
「どうせその日のうちに食べるのだから」
と、マミチャンはよく見切り品を購入します。


まぁ・・・気持ちはわかるし、年金生活だしそれも仕方ないかとも思うけれど、
年齢的にも少量しか食べないのだから、新鮮なものを定価で買う、という選択肢はない様子。

選択肢はないというよりもマミチャンの場合、
「得」「見切り」「お値打ち」
という言葉に弱いだけという感じもしますが。



そんなものばかり買っているかと思うと、
なぜかマミチャンちの海苔は高級品。


この間も遊びに行った時、帰りに持たされた海苔2帖。
これ・・・1帖、1500円もするもの^^;


こんな高級な海苔、もらえないからと言っても、
「海苔くらい美味しいものを食べなさい」
と言ってきかないマミチャン。


そりゃ美味しいです、そんな値段の海苔。
黒々・ツヤツヤだし、うちが買う海苔と違って向こう側が透けて見えないし(笑


そしてお米にも異常なこだわりをみせます。
ひまなせいもあり、2キロくらいを買ってそのたびに精米してもらってるみたいだし。


私がまだ実家住まいだった頃も含め、
お米の美味しさや海苔の美味しさにこだわる人はマミチャンだけ。
みんな、そんな高いものを食べても味の違いが判らない人ばかり^^;





でもマミチャン、なぜかご飯を食べずにパンばかり食べてます。








とり野菜みそ豚肉炒めと昆布文字

【今日の男子高校生弁当】
・とり野菜みそ豚肉炒め
・レンコンとカリフラワーのピクルス
・ネギ入りポン酢卵焼き


今日のお弁当は、地元の方に教わった、「とり野菜みそ」の使いまわし方法。
とり野菜みそ豚肉炒

先日もブログに書いた、「とり野菜みそ」をタレに使用し炒め物に。



鍋に使ったタレを少しだけ取り置き(どっちにしろかなりしょっぱいので取りおくくらいがちょうどいい)、
それに切り身魚やお肉を漬けると美味しいのだそうな。


それを思い出して、豚肉をつけておき、野菜と炒めてみました。
白いご飯が進みそうなおかずです。


それにしても「とり野菜みそ」シリーズにやられています、家族全員^^;
これまで、
「今日のご飯なに?」
「鍋だよ」
「え゛え゛え゛~・・・」
だったのに、このシリーズを買ってからは
「今日は何味の鍋?」
と大喜び。



やはり子供には、ポン酢で食べる寄せ鍋よりも、
味付き鍋の方がいいみたい。

しかも、その味付き鍋の素は、「とり野菜みそ」をベースに味の展開をしている
このシリーズが絶対いいらしい・・・


北陸にお住まいの方、普通にスーパーでこれが買えるなんて羨ましい!




そんなお鍋の箸休めにもピッタリなピクルス。
レンコンとカリフラワーのピクルス

カリフラワーが大好きなので、お弁当に入れる分を残すのが大変でした。


そうそう、ピクルスといえば、トルコの甘くないピクルスって食べた事ある方います?


これ、すっごく美味しそうなんだけど・・・!
甘くないピクルスって、どんな味だろ?



卵焼きには刻みねぎをたっぷり入れて、ポン酢で味付け。
ネギ入りポン酢卵焼き

いつもいいますが、ネギの味が卵に染みて美味しいです^^







子供の頃から、餃子はドーン、すき焼きもドーン。
ご飯なんか食べないで、餃子やお肉でお腹いっぱいにしなさい!
という母親でした^^;


なのになぜ、そこまで米にこだわる?





それでは今日の昆布文字です。


















2013年1月16日の昆布文字
 
「英検いつ?」


これもしょっちゅう切ってる気がしますねぇ。
いい加減、自主性を持って行動して欲しいので、私が把握しないようにしているのですが、
長男のあまりののんきさに、最終的にはこうして確認してしまうという・・・


結局、長男の思うつぼ。


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

★ポコスケ様  

ぽこすけさん、こんにちは~!
フォローありがとうございますw

おぉっ、昨年まで金沢にいらしたのですね!
それじゃぁ食べ放題だったのですね~、うらやましいっ!!

今は島根県民ですか!
た~か~の~つ~め~!!


とんこつ、美味しかったですよ~!
基本、味噌がベースになっているようなので馴染み深い味な気がします。
なにより、「子供が喜んで食べる鍋」というのが我が家では貴重です~^^

2013/01/17 (Thu) 11:16 | EDIT | REPLY |   

ポコスケ  

元金沢人、現島根人です!

こんにちは。
ツイッターでフォローして頂いてる、3mikanchan(ますみんみかん)です。
昨年の3月末まで金沢に居ましたが、まつやのとんこつシリーズがあるなんて、初めて知りました(汗)
食べたかった~(涙)
今はスーパーでノーマルなお味噌を見つけたので、たまに金沢の味覚を楽しんでます。

後でまつや検索しなくちゃ(笑)

2013/01/16 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply