FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

12月の料理教室

2

おはようございます!
三連休の中日、いかがお過ごしですか?

とはいえ、今日が三連休中だと知ったのはついさっきのコトリさんをクリックで応援してね!
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当
学生弁当
ありがとうございます。お手数かけます。

連休だろうがなんだろうが、主婦には全然関係ありませんよね。





さて暮れも押し迫った先日、
連日怒涛のように用事が入って大忙しの毎日でした。


そんな中、唯一楽しんで参加ができた料理教室♪
料理を習いに行くというより、楽しくおしゃべりして帰ってくるような感じです。


参加者も友達、講師も友達なので、
自分たちの食べるランチを作って食事してくる・・・という会になりつつありますが・・・



作ったものはお正月を意識したもの。
12月の料理教室

こんなオードブルが出てきたら、きっと嬉しい気持ちになること間違いなしw
作ったものはどれも簡単にできるものですが、
こんな風にお正月っぽい器に盛ると、こんなに雅な雰囲気に♪

201212_1.jpg

奥は里芋を蒸してつぶし、中に炒めたエビやホタテを入れて揚げたもの。
多少手間はかかりますがこれ、かな~り美味しかった!

手前は中華風の煮豚。
白髪ねぎと一緒に食べると口の中もさっぱり♪


201212_2.jpg

キッシュとスモークサーモンを大根で巻いたもの。


201212_3.jpg

キッシュは蟹缶と三つ葉入り。
三つ葉が意外に合ってました。
火が通ってもしゃきしゃきしていて美味しいw



201212_4.jpg

これ、大根の食感とスモークサーモンの塩気がよかったです。
お正月にもクリスマスにも華やかでいいですね。



ここまできてやっと、
「そろそろお正月のこと考えなきゃ・・・」
と焦りが出てきました。


って、その前にクリスマスをどうするって話ですが。



子供たちも大きくなり、
イベントを盛り上げようという感じもなくなりましたが、
その分、「美味しいものを食べたい!」という欲求の方が強くなってきたような。


子供は子供たちで友達とクリスマスパーティもあるようだし、
家では形程度の・・・というクリスマスになりそうです。


それでもやるだけまだいいかな。
将来ピヨ彦と二人だけの生活になったら、
蕎麦すすって終わり! なんてこともあるかも。
しかもクリスマスなのに^^;




そんな日のために、
今のうちにクリスマスを楽しんでおこっと♪


皆様、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~^^

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

★ほり子様  

料理って、盛り付けのセンスで8割がた決まるような気がします^^:
それに対し、私の料理と盛り付けの比率は 9:1。
盛り付けに気をつかう気持ちはほぼゼロです。
毎日お弁当を作っていて、一番嫌なのが盛り付けですので。


蕎麦をすするイブに賛同いただけて嬉しいですw
連日の重い料理に胃が悲鳴をあげてますよ・・・
でも子供が喜ぶなら仕方ないですね。
・・・って、食べなきゃいいだけの話なんだけど。

2012/12/26 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   

ほり子  

おせち料理って味もですが、美しい盛り方のセンスも必要ですよね。
れんげ(?)に食べ物を置くなんて、思いつきもできません。

クリスマスって子供のいる家にとっては大イベントですが
大人だけだと別にやらなくてもいいか~。って感じなんですよ。
並ぶ食べ物がクドいので、忘年会などでやられた胃には結構くるし
来るべき正月に備えて、少し胃を安らげなければ。。
そんな訳で、蕎麦をすすって終わるのは素敵だと思いますw

2012/12/24 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply