FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

エビとささがきゴボウの天ぷら弁当と昆布文字

2

おはようございます^^
大掃除、年末と頭の中が年越しでいっぱい。
すっかりクリスマスを忘れていました。

え?わざと忘れてるんじゃないかって? まぁまずはクリックをどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当
学生弁当
ありがとうございます。お手数かけます。


うちの子供たちって、
普段からしょーもないものに対しての物欲は強いのですが、
(長男で言えばワゴンセールの1000円CDとか、次男で言えばねるねるねーるねとか)
クリスマスみたいな大物になると、おねだりをしなくなるのですよね。

うちの経済状況をよくわかっている息子たちです。




さて。


ピヨ彦という人は・・・
なんというか、年々頼りなくなってきている気がします。



昔はもっと頼りがいがあったと思うんだけどなぁ。


まだ結婚したばかりの頃、
新居のすぐちかくに総合病院があり、
夜中に救急車のサイレンが怖くて眠れない時がありました。


それをピヨ彦に言うと、
「オレがいるから大丈夫だよ」
って・・・キャッ(赤面)



今はもう、サイレンくらいでは目も覚ましませんが。




そんな先日、
私の自転車が、ブレーキをかけるたびにキーキー音がするようになり。


これが結構、
冬の乾いた空気に響くのよね^^;


住宅街の角で一時停止をすると キーーーーッ!!
信号で止まるとキーーーーッ!!



そのうち直るかとほっといたのですが、
直る気配が全くなかったのでピヨ彦に相談。



「あのさ、自転車がキーキー言うの、直してもらえる?」
「無理や」





秒殺。






まぁ、ピヨ彦を頼った私も悪かった。
そう思いながらヤフー知恵袋で解決策を探したのでした。






エビとささがきゴボウの天ぷら弁当と昆布文字

【今日の男子高校生弁当】
・エビとささがきゴボウの天ぷら
・筑前煮
・ニラのおひたし
・白菜漬け
・アスパラ炒め



そんなあわただしい年末ですが、相変わらず冷蔵庫の中はからっぽ。
あるものでお弁当2つ分のおかずをひねり出さなければ。
ということで、唯一の豪華食材(苦笑)、エビを使って天ぷら。
エビとささがきゴボウの天ぷら

エビだけじゃなんなので、
この間作っておいた、自家製ゴボウのささがき(冷凍)を使ってエビとゴボウの天ぷらです。

この冷凍ささがきが食事作りに大活躍!
ゴボウって、買っても気づくと縮んじゃってるってことが多かったので、
こうしておくことで手間はかかるけど、気楽にホイホイ使えます。

作り方はささがきにしたゴボウを水にさらして、酢を入れたお湯でさっと湯がくだけ。
お味噌汁に煮物に便利ですよw




おせち料理のことばかり考えているから、
材料を見てもおせちにしか変換できない~!
昨日の鶏肉の残りを使って筑前煮に。
筑前煮

お正月までに筑前煮だ紅白なますだと食べてしまっては、
いざお正月になったら何を食べればいいのだか。



中途半端に残っていたニラは茹でておひたしに、ご飯のお供には白菜漬け。
ニラのおひたしと白菜漬け

ニラのおひたしって、食感がよくて好きですw




最後にこれまた昨日の残りのアスパラを炒めました。
アスパラ炒め

昨日の遠足弁当祭りで冷蔵庫の中も作る気持ちもすっからかん。
なんとかひねり出せてホッ。







そんなヤフー知恵袋のおかげで、気になるキーキー音は治まりました。
「頼りになるのは近くのピヨ彦より、誰かもわからぬ知恵袋。 コトリ」






それでは今日の昆布文字ですw














2012年12月20日の昆布文字

「机が大変」


しばらくきれいになっていたかと思えば、
突然乱れ出し、
そしてまたきれいになってしかも長続きして、
「いよいよ本物か?」
と思えばまた乱れ。



結局長男の机は一生片付くことはなさそう。
机、大変なことになってまっせ。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

★てんこ様  

てんこさん、いらっしゃりましです~^^
よくぞおいでくださいましたw
ツイッターやっててよかったです。


うーん、家族は幸せなのか迷惑なのか・・・
そこは考えないようにしてます^^;
嫌だと言われてももう、昆布心は止まりませんっ!!


来春からお弁当生活ですか~w
あ、でもこのブログはそのお役には立てないかと^^;
でもこれからも遊びに来ていただけると嬉しいですw

2012/12/21 (Fri) 15:09 | EDIT | REPLY |   

てんこ  

こんにちは。先日、ついったの方で何気なくリプしてしまったてんこです。
まさか、こんな有名ブログの方だとは思わず、失礼しました。
どの日のどのお弁当も、ほんとにすごく美味しそうで「私も作ろう!」というよりは「ああ!このお弁当食べてみたい!」と思ってしまうくらい素敵です。ご家族はお幸せですね!
いま、一生懸命(?)過去の記事を必死で読み返していますが、弁当はもとより、毎日のエピソード? 小噺? ネタ? がすごく面白くて、よくこういうの毎日毎日思いつくなあと感心してます。もちろん昆布文字にも。
私も、この春から、ついに弁当作り生活に入るので、いまから、じっくり読み込んで勉強させていただきます。ちなみに、ご主人さま話のファンです!

2012/12/20 (Thu) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply