FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

鶏肉のポン酢照り焼き弁当と昆布文字

2

先日、マミチャンが好きなポン酢を届けに行った時の事。



ちょうどその日、次男の模擬テストがあったその帰りだったのですが、
りんりん(父)やあーちゃりー(妹)も出てきて、
その話で盛り上がっていました。



「模擬テストはどうだった? いい点とれそう?」
「大丈夫だよなぁ?」
「そっかぁ、来年はもう中学生なのかぁ・・・」
「じーちゃんが自転車買ってあげるからな」


ひとしきり盛り上がったところで、
じっと話を聞いていたマミチャン、

「で? 今日はどこに何しに行って来たの?」




マミチャン・・・(脱力
今の今まで、何を聞いてたのさ?



満を持して口に出した言葉がそれかい。







鶏肉のポン酢照り焼き弁当と昆布文字

【今日のお弁当】
・鶏肉のポン酢照り焼き
・大根とちくわの煮物
・青海苔入り卵焼き


そんなマミチャンに届けたポン酢を使って照り焼きに。
大根の煮物

一緒に長ネギも焼いて添えました。

マミチャンが好きなポン酢というのは シュガーレディーの「かけポン酢」なのですが、
化学調味料も入っていない、まろやかなポン酢なので気に入っています。
よくお弁当に入れるポン酢卵焼きは必ずこのポン酢です。

で、ポン酢を届けに来てくれたシュガーレディーさんと話をしていた時に、
「うちの娘はこれで作った照り焼きが大好きなの」
という話を聞き、作ってみました。


鶏肉は塩こしょうして両面を軽く焼き、
そこにポン酢を入れてふたをして煮る、という、確かそんな作り方だったと思うのですが、
それだとしょっぱそうだったので、みりんとお水を少し足してみました。


端っこを味見してみましたが、
普通の照り焼きのようにこってりとした甘さではなく、
さっぱりとした味で美味しかったです^^

きっと長男も気に入ってくれるはずw




煮物は大ぶりに切るのが美味しく感じます。
大根の煮物

特に斜めに削ぎ切りするような切り方が好きです。
味がよくしみ込んで、「おかんの煮物!」って雰囲気が好き。


この煮物は夕飯の残りですが、
小ぶりの土鍋でどどーんと煮て、そのままテーブルにドテンと出してます。



青海苔たくさんの卵焼き。
青海苔入り卵焼き

最近また生協でたこ焼きを買ったので、
青海苔とソースの減りが早い事早い事・・・


これまで学校から帰ってくると まずはかき氷だったのに、
子供が好むおやつでも季節の移り変わりを感じますね。





マミチャンだけでなく、
歳をとってくると 人の話を聞かなくなるものなのでしょうか?


まぁ・・・
マミチャンは昔から人の話を聞かない人でしたが・・・





それでは今日の昆布文字、どどーーーん!















2012年9月24日の昆布文字

「2足組で出して」



洗濯をしていると、
必ず1足しかない長男の靴下。


制服の靴下は他の靴下と組み合わせればいいけれど、
普段履いている靴下はそうはいきません。


だから長男の衣類の引き出しには、
1足だけの靴下がゴロゴロ。


一体どこにいってるの、もう1足は?



洗濯に出すときに、必ず2足を対にして出せば
こんなことにはならないと思うのだけど。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

★居眠りママン様  

不思議なんですよね~^^;
一緒に話の輪の中にいたにも関わらず・・・
こういうところ、長男にそっくりなんですけど。


私は専業主婦で、やろうと思えば全部やれてしまうので、
子供たちもそれに甘えて(私が甘やかして)ますね。

長男なんて気が長いから、
結局私が根負けすることになるし。


マミチャンとは別々に住んでいますが、
家の中には 「小さいマミチャン」がいます・・・

2012/09/25 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

居眠りママン  

こんにちは~♪

お母様・・・今日もやられました。

多分、みんなで一通りの会話をしている時、お母様は頭の中で違うことを考えてた(話してた?)んじゃないかと・・・(^^)

実は私が時々そうなってしまいます(*^^*)
なので、なんとなく分かる気が・・・ww

靴下の件ですが、私だけではないんですね。ホント、kotoriさんのお話は「そうそう、そうなの!!」ってのが多くて共感します。普段‘こんなのうちだけじゃないのかしら?’って思ってることなのでちょっぴり安心。

いや、安心してる場合じゃないいんですけどね・・・

うちは、靴下は左右揃えてクルリンパ(一つにまとめる)して洗面所に置くように言ってるんですが、次男がなかなかしてくれない・・・一つはリビング、一つは洗面所なんてこと、しょっちゅうです。しかも裏返しで(`´)

「洗濯前は、洗濯物探しで時間がかかるのよ~」って言ってもこれですからね。諦めました。探してやるさっ!!

2012/09/24 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply