FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

絶品!後片付けも楽チン♪ ウマウマプリン

0
0
JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
絶品!後片付けも楽チンのウマウマプリン

ホントに・・・
何度作ったでしょって位、繰り返し飽きずに作った、自慢の絶品プリンです。

それまでは いっつもカラメル作りに失敗しちゃって、
カッチカチに固まったカラメルを鍋から剥がすのがホント大変だった・・・(遠い目)

でもこのレシピにたどりついてからというもの、
カラメル作りには失敗しなくなったし、
なんてったって、洗い物がホント楽~♪
しかもコレ、フライパンでできるのよ・・・ふふふっ。

味は
「コレ、どこで買ったの?」
って言われるほどの絶品ww (←コレ、実話)

もちろん私が作るものだから超簡単です!
思い立ったらすぐ出来る、ウマウマプリンのレシピをど~ぞ♪

【材料】
・卵   4個
・牛乳 500ml
・砂糖 50g

(カラメルソース)
・砂糖 70g
・水   大3
・お湯  大2

【作り方】

① フライパンに砂糖と水を入れ、弱火にかける。
② 沸騰してきたら鍋をゆすって、泡が大きくなり こげ茶色になったら火を止める。
③ 余熱で茶色になったらお湯を入れ、型に流す。
④ カラメルがついたフライパンに牛乳を入れ、70度くらいにあたため、バニラエッセンスも入れる。
⑤ ボールに卵と砂糖を入れ、泡立てないように混ぜる。
⑥ ①をそっと混ぜ、型にこしながら入れる。
⑦ オーブンのテンパンに半分くらいお湯をはり型を並べ、160度で30分、余熱で10分。

うーん、工程が7もあって、一瞬面倒くさいレシピになってしまいましたが・・・
騙されないでください。
本当に簡単です、やってみると!!

とにかく濃厚で美味しいプリンです。
これはカラメルが残ったフライパンに牛乳を入れるからだと思うのだけど・・・
フライパンはキレイになるし、プリン生地にコクがでるしで大正解!
もうこれ以外のレシピでは作る気にならない・・・

プリン型がなければ大きい容器でも大丈夫。
ドーンと焼いてスプーンで取り分ければOK!

写真の型はモロゾフのプリンの空き容器。
オットは
「売れるで!」
と嬉しい事を言ってくれちゃってます。

子供達にこのプリンを出すと、食べまくって
「もうないの?」
とブーイングが出ます。
その後もしばらく子供が飽きるまで作り続けるという、恐ろしい(?)プリン。

そこの奥さん!安い卵を見つけたら是非作ってね!!
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply